Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm F2.8G :: 買い物記録 - dwarf x figure.foto

Home > 買い物記録 > Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm F2.8G :: 買い物記録

Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm F2.8G :: 買い物記録

クリックで続きを読めます

新たにレンズがやってきました。
前に欲しいと書いたAF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm F2.8G [AA]。
とうとう我慢しきれず購入してしまいました。
中古ですけど、未使用品と思えるぐらいの状態の良いレンズだったのでよかったです。

続きは上の写真をクリックか下のContinue readingからどうぞ。

クリックで大きい画像を表示します

ずーと買うかどうか悩んでました。
欲しいのは間違いないけど、値段や重量、使用頻度などネックになる部分があるので、後一歩が踏み出せずなかなか購入に至らず。
購入のきっかけは主に二つ。

一つは屋外でのフィギュア撮影で、望遠レンズが欲しくなったこと。
50mmでは三脚の影が見切れたり、もう少し画角が狭いといいのにとか思うことがあったので。
純正レンズなら、フィギュア撮影には向いているであろうAF-S VR Micro-Nikkor 105mm F2.8G[AA]という選択肢もあったんですが
やっぱり前から欲しかったのと、あまり使用頻度の高くない望遠レンズなので、より汎用性を求めてズームできる70-200mmを選択。

もう一つは、もうすぐ桜の季節がやってくること。
桜は本当に大好きで、このために写真撮影をしていると言っても過言ではないぐらい。
桜が好きな理由は特に思い浮かばないんですが、日本人として本能的に反応してしまうんでしょうね。
日本人に生まれてよかったと思える季節です。
桜開花予想でニュースが賑わい出すと、いつ写真を撮りにいこうとかソワソワ落ち着かなくなってきます。
とりあえず、一日は有給を使って平日にのんびり桜を撮影しに行く予定。仕事が落ち着いてればいいんですが・・・

桜の開花までもう数週間ですね。
一年の中で、春の柔らかな光と相まって外の景色が一番華やかになる時期。とても楽しみです。



クリックで大きい画像を表示します

素人の私には、これほどの高価なレンズが必要になる場面はほとんど無いんですが、やっぱり所有欲を満たすのは重要ですよね。
さすがに金帯レンズだけあり、マグネシウム合金の鏡筒で質感がいいです。AFも早く素晴らしいですね。
ピントリングもズームリングもヌメヌメっという感じでスムーズに動きます。
さすがこの値段だけのことはあります。

せっかく買ったレンズですけど、残念ながら仕事が忙しくほとんど使用できてないです。
このレンズを試したくて、夜に少しだけ伊丹空港が見渡せる伊丹スカイパークへ少し行っただけ。
行っては見たものの夜の空港の何をとればいいのかわからず、少ししか写真は撮らず。
でも、このレンズの実力を少し見ることが出来ました。とってもシャープな写りに驚き。
下の写真がそれです。
CaptureNXでRAW現像したのみの撮って出し。アンシャープマスクも掛けずに、これほどまでにシャープな写りをするとは思ってませんでした。
クリックで大きい画像を表示します

最短撮影距離が1.5mとあまり寄れないので、室内のフィギュア撮影では使いにくいですが屋外でのフィギュア撮影だと問題ないかと。
いろいろと屋外でフィギュアを撮りたいので、近いうちに屋外撮影に行ってきます。

アクセサリとしてレンズプロテクター[AA]と、前から欲しかったワイドバンドサーキュラPLフィルター[AA]も購入しました。
レンズプロテクターはちょっと高いんですが、ケンコーのPRO1Dシリーズがお気に入り。薄枠なのでつけてても違和感が無いところがいいです。
プロテクターとはいえ少なからず画質に影響はあるでしょうから無い方がいいんですけど、外で使う場合は安心なので私的には必須ですね。

PLフィルターもプロテクターと同じくケンコーのPRO1Dシリーズをチョイス。
結構値段が高いのと持っているレンズすべてフィルター径が異なっていたので、これまで躊躇してました。
このレンズはフィルター径が77mmなので今持っているAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm F2.8G[AA]と共通で使えるので購入しました。
しかし77mmのフィルターは高いですね。定価が16,000円、最安値でも9,000円弱とお財布に厳しいです。

あとは重いレンズなので一脚が欲しいところ。
今度ヨドバシカメラに行った時にでも見てみようかと。
こういうのは実際の感触を見てから購入したいので、多少高くても店頭で購入することが多いです。

さて、レンズ沼からいつになったら抜け出せるんだろう。
まだまだ始まったばかりだよと、どこからか声が聞こえてきそうですが・・・w

関連URL:
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (IF) ブラック [AA]
Nikon AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8 G (IF) [AA]
Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G (IF) ニコンDXフォーマット専用 [AA]
Kenko 77S PRO1D プロテクター(W)ワイド 252772 [AA]
Kenko 77S PRO1D ワイドバンド サーキューラーPL C-PL Wバンド 517727 [AA]
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF):: Official Site
AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF):: Official Site
AF‐S DX Zoom-Nikkor ED 17-55mmF2.8G(IF):: Official Site

拍手する

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:2

倉田 有大 2009年3月11日 09:13

うおおお、かっこいいレンズですね~
そして重そう!

へたれな私は、軽いボディーに軽いレンズしかむりっすー^^;

dwarf 2009年3月13日 00:01

とっても重いです。カタログ上は1.4kgだったような。
バランスは悪くないので、そこまで重く感じないですけどね。
でも、腕は鍛えないとダメそうです(^ ^;)

Comment Form

Home > 買い物記録 > Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm F2.8G :: 買い物記録

Archives
Recent Comments
  • dwarf: とっても重いです。カ read more
  • 倉田 有大: うおおお、かっこいい read more

Return to page top