超広角ズームレンズと魚眼ズームレンズを購入しました - dwarf x figure.foto

Home > 撮影機材 > | 買い物記録 > 超広角ズームレンズと魚眼ズームレンズを購入しました

超広角ズームレンズと魚眼ズームレンズを購入しました

クリックで続きを読めます

久しぶりにレンズを買いました。
届いたのは先週ですけど。
一気に2本。ちょっとお財布が裕福になる時期なのでつい・・・

続きは上の写真をクリックか下のContinue readingからどうぞ。



購入したのは、トキナーの超広角ズームと魚眼ズームの2本。
・Tokina AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 Aspherical
・Tokina AT-X 107 Fisheye DX 10-17mm F3.5-4.5
クリックで大きい画像を表示します


先日、星空を撮りに行ってきてから、17mmでは全然広角側の画角が物足りない事が分かり
超広角レンズが欲しくていろいろ悩んでました。
どれか欲しいレンズが一本あれば悩むことなくそれを購入するんですけど
買うなら星空撮影だけでなく、万能に使えるレンズがいいので決め切れませんでした。
どの超広角ズームも一長一短で決定力に欠けるんですよね。
出番があまり多くなく、レンズの値段も決して安くないですから。

本当にDX用の超広角ズームは個人的主観では一長一短。
Excelで魚眼も含めてこんな比較表を作って検討してたんですけど余計に迷う始末。
フルサイズ移行は考えてないので、ニコンのフルサイズ用のレンズは全く考慮せず。APS-Cで使うメリットがほぼ皆無なので。
デジタルで写真を始めたので、135フォーマットに強いこだわりも無いですし。



最終的に、超広角ズームの購入候補として残ったのがこの3つ。

・Nikon AF-S DX Zoom-Nikkor 10-24mm F3.5-4.5G
・Tokina AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8
・Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4

先日発売されたシグマ8-16mmはすごく興味があったんですが、F4.5スタートと圧倒的に暗いので見送りました。
赤道儀があれば別ですが星空を撮るには明るいレンズがいいので。フィルター使えないデメリットもありますし。
FLDレンズの画質と8mmスタートの画角には大いに惹かれましたけど。

無難に行くとニコン純正なんでしょうけど、画質評価が微妙な感じで最安値で8万円の価値は見出せず。
Tokina AT-X 116にしたのは明るさと画質の評価。
テレ端が16mmまでで最短撮影距離が30cmというデメリットもありますが
最終的にはF2.8通しの明るさが決め手になりました。

魚眼ズームはどうせいずれ買うだろうと勢いで(^^;



質感は非常に高いです。シグマやタムロンよりかは純正っぽい質感でしっくり来ます。
装着したらこんな感じ。

Nikon D300 + Tokina AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 Aspherical
F2.8通しにしては小さくて、持ち運びもあまり苦にならなさそう。
クリックで大きい画像を表示します


Nikon D300 + Tokina AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5
フードが魚眼は前玉に注意ですね。
クリックで大きい画像を表示します


週末に少し使ってみましたが、トキナーブルーと言われるように青空が鮮やかに写りますね。
クリックで大きい画像を表示します
Nikon D300 + Tokina AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 Aspherical



これで、一通り魚眼、超広角から望遠までシステムは揃ったので、
故障などのトラブルが無い限り、当面はレンズを購入しなくても良さそうです。
気になるレンズはいくつかあるんですけど、レンズを買ったら写真が上手くなるわけでもないですしね。
今のレンズで撮れない写真が出てきたらその時に購入検討という感じです。
必要なレンズは一通り揃ったので、これ以上はレンズにお金を掛けるより、被写体や旅費に当てたほうが有効的ですね。
とか言ってても、衝動買いしたりしそうですけど・・・




拍手する

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:6

RinForest 2010年7月22日 19:41

ドワーフさんの写真、いつも楽しみに見ています。
どの写真も華があるというか、なんと言いますか・・・
(スミマセン、学ないもんで月並みな言葉しか出てきません)
えっと・・・どの写真も大好きです。

今回のレビュー、すごく参考になりました。

私事ですが、少し前にD300sにステップアップしました。
これからも、参考&楽しみにしています。

dwarf 2010年7月26日 23:13

>> RinForest さん
どうもありがとうございます。
そう言っていただくととても嬉しいです。写真を撮る励みになります。

D300sの購入おめでとうございます。
D300は個人的には特に不満無くとてもいい機種です。
壊れるまで使うつもりなので、これからも参考になれば幸いです。

あさひわ@よつばとフィギュア 2010年8月13日 20:40

うちでは超広角性能に魅せられてシグマの8-16mm買いましたが、開放F値が暗すぎて、ちょっとでも暗い場所ではかなりきついですね。手持ちでの撮影はほぼ不可能で、晴天以外では三脚ないし直置き必須のレンズとなってます。超広角でF2.8通しはこのTokina AT-X 116だけで、三脚ほとんど使わない機動力重視な私の野外撮影スタイルではむしろ、トキナー116を買うべきでした。でも値段が……にょろーん。

dwarf 2010年8月17日 21:29

>> あさひわ さん
やっぱりF4.5スタートは暗かったですか。
ただ、超広角域なのでシャッタースピードは1/20から1/30程度あればしっかり構えて撮ればブレないので、
それなりの条件でも問題無さそうですが・・・
F2.8なら選択肢は116のみになってしまいますね。
レンズ選びは自分にあったスペックを見極めるのがなかなか難しいですよね。

にゃ~ん 2010年11月26日 15:26

初めまして
いつもひっそりと楽しませてもらってます
Excelの比較表分かりやすいな~ 参考にさせて頂きます
私も星空の写真を撮りたいと考えていまして、F2.8通しの11-16は凄く魅力ですねー
ただ手持ちのカメラがD60しかないのでモーター内蔵じゃないとちょっと尻込みしてしまいますね
少し暗いけどTOKINAの12-24が無難ですかね
レンズ選びは難しいけど楽しいです(値段的に手が出ないのばかりですがw)

dwarf 2010年11月30日 22:56

>> にゃ~ん さん
はじめまして。楽しんでいただけてるなら嬉しいです。
なかなか超広角レンズは決定力がないので難しいですよね。
APS-Cで明るいレンズとなれば116しか選択肢がないのですけど、無難に行くなら12-24か純正10-24でしょうね。
12-24は定評があるのでガッカリすることも無いと思います。星を撮るにはちょっと暗いかもしれませんけど。
自分も、値段も決して安くないだけに凄く悩みました。
参考になれば幸いです。

Comment Form

Home > 撮影機材 > | 買い物記録 > 超広角ズームレンズと魚眼ズームレンズを購入しました

Archives
Recent Comments
  • dwarf: >> にゃ~ん さん read more
  • にゃ~ん: 初めまして いつもひ read more
  • dwarf: >> あさひわ さん read more
  • あさひわ@よつばとフィギュア: うちでは超広角性能に read more
  • dwarf: >> RinFore read more
  • RinForest: ドワーフさんの写真、 read more

Return to page top