ピントチェック - dwarf x figure.foto

Home > 撮影機材 > ピントチェック

ピントチェック

クリックで続きを読めます

ただの駄文です。

続きは上の写真をクリックか下のContinue readingからどうぞ。



クリックで大きい画像を表示します


D800で撮影していてちょっとピントがずれている気がしたのでチェックしてみました。
普段はよっぽどのことがない限りこんなことしないんだけど、フルサイズでピントがシビアなのでちょっとチェック。

チェックシートはググって一番上に出てきたのを使わせていただきました。 -> こちら
チェック方法は写真のようなパターンを撮影してチェックするのですが
詳細はググれば沢山出てきます。丸投げでスミマセン(^^;

チェックしたら気持ち後ピン気味な気がするので少しマイナス補正。
これでしばらく様子見かな。
梅田近辺に行くことがあればニコンのサービスセンターでチェックして貰おう。
この前の日曜日に別件で行ったのになぁ。

そして、暫くスペースの関係で撮影ブースを片付けていたのですが、最近ちょっと常設にしてみた。
お陰でフィギュアを含めたこういうブツ撮りのペースが上がってます。ブツ撮りの楽しさも改めて再認識です。

そして上の写真はNikon 1 J1で撮ってます。レンズはキットズームの10-30mm。
1インチの小さいセンサーながら懐の深さに脱帽。改めて現像してて驚きました。

拍手する

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

Home > 撮影機材 > ピントチェック

Archives

Return to page top