写真保存ドライブ用として、Western Digitalの2TBのドライブを2台購入。1台はミラーリング用です。
もうPCはエントリーレベルの製品でも十分な性能があるので、何も気にせず近所のPCショップでセール品を購入しました。
もう少し前の円高の時に購入しとけばよかったような気がします。
バルク品かと思っていたら化粧箱入りでした。
いつもバルク品のドライブばかりなのでなんか変な感じがします。
写真用ドライブは、撮影データ保管用1TBと、編集用データ保管用1TBの合計2TB + ミラーリング用合計2TBで運用してましたが
もともと結構ひっ迫状態のところに、Nikon D800を購入したことにより爆発的にデータ量が増え、現状あふれている状態・・・
ミラーリングしていないドライブでやり繰りしていましたが、精神衛生上よろしくなく
これでやっと容量を気にせず撮影できそうです。
写真だけは消えると取り返しがつかないので、必ずミラーリングするようにしています。
RAWで写真を撮るようになってから、リムーバブルメディアではバックアップが追いつかない&面倒くさくなって
データのバックアップはハードディスクに取るようにしています。なんとなくHDDがもったいない気がしますが。
今回のドライブはWindows8の記憶域プールを使ったミラーリングを試してみる予定。
ググると、記憶域プールの良さがいろいろ出てきます。
記憶域プールを簡単に言うと、非常に柔軟で使いやすいソフトウェアRAID。せっかく標準である機能なので使わない手はないですね。
ミラーリングならオーバーヘッドも気にならないでしょうし。
最近はクラウドサービスを利用したバックアップも気になっていて
Backblazeというサービスが良さそうです。
速度もそこそこ早く、全自動バックアップ、容量無制限で年額3990円と利用しやすいのがポイント。
さすがに2TBのデータとかになると、初回バックアップだけで何日かかるのか考えるのも恐ろしいですが
100GB程度のバックアップなら数日で終わるようで、容量の小さいバックアップには非常におもしろそうです。
さて、今週末はHDDのセットアップに勤しみます。
- Newer: SAKURA 1st shot of 2013
- Older: 工場萌え