ハードディスクとか :: 買い物記録 - dwarf x figure.foto

Home > 買い物記録 > ハードディスクとか :: 買い物記録

ハードディスクとか :: 買い物記録

クリックで続きを読めます

月曜日はお仕事がお休みだったので、日本橋とかでいろいろお買い物。
それとこの週末に購入したモノなど。

続きは上の写真をクリックか下のContinue readingからどうぞ。



クリックで大きい画像を表示します


写真データの保管用のハードディスクが一杯で、空きのあるドライブに一時的に移動させたりとかして
なんとか凌いできましたが、限界なのでハードディスク買ってきました。
E-P1の写真データも増えて、データ量の増加が加速してきてますし。
D300で撮影した写真は、RAW撮り -> CaptureNX現像 -> TIFF16bit出力 -> Photoshopで縮小やウォーターマーク挿入などの処理をしているのでデータ量が・・・
TIFF16bitが写真1枚80MB強とかなりデカイのが難点です。

ついでに外付けHDDケースも。
今も外付けドライブのケースは4台入るものを使ってるんですが、すべて埋まっているのと
USB2.0で転送が遅いので、eSATAでもつなげれるケースも購入しました。

  • ハードディスク Seagate Barracuda 7200.12 1.0TB ST31000528AS
    これは近くのPCショップで。特に意味はなく店頭にあった1TBのドライブから選びました。
    最近PCパーツは特にこだわりもなくなり、店員に聞いたり適当に選ぶことが多くなってきました。
    HDDもそんな感じで、なんとなくシーゲート製を選んでみました(^^;
    ミラーリング用にもう一台買おうか悩みましたが、最近お金使い杉なのでとりあえず1台だけ。

  • 外付けHDDケース corega CG-HDC4EU3500
    外付けHDDケースで4台以上ドライブが入るケースは、店頭で買えるほとんどがセンチュリー製。
    以前にセンチュリー製を購入したことが有るんですが、
    購入してから数週間でHDDに電源が供給されないトラブルが連続して起こるという目に遭いました。
    その時は、さすがに返金して貰ってノバック製のを買いました。ノバック製のは問題なく元気に稼働中。
    そんな事がありセンチュリー製は避けたいのでコレになりました。センチュリーを除外すると選択肢がほとんど無いです。
    で、買ってきたわけですが、このケースRAID専用だったとは気づかなかった(^^;

    というわけで、現在使ってる写真用とミラー用、500GB x 2をストライピングにしました。
    そして、今回買ってきた1.0TBのドライブをミラー用に。こんな事なら2台買っておけば良かったかも。
    今のデータを1TBのドライブにコピーして、それをストライピングのドライブにコピーするという、とっても面倒なことをやってたので、ずいぶん時間が掛かってしまいました。

  • 夜明け前より瑠璃色な ~The other side of LUNA~ feat エステル・フリージア
    エステルさんのドラマCDは、発売されたので回収です。帰りは聴きながら帰ってきました。
    もう少しデレデレしたエステルさんのエピソードが良かったかも。

  • アルター シルファ
    店頭で見つけてしまったので買ってしまいました。少し安かったし。
    ハードディスクをサクッと増設して撮影しようと思ったのに・・・増設にこんなに時間が掛かるとは。
    週末には撮影できるかな。

  • アゾン 60タートルネックニット
    アゾンレーベルショップでポイント消費。陽菜ちゃん用に寒くなってきたので暖かそうな服を一枚。
    そろそろアゾン服以外にも手を出しそうです。

それにしても日本橋に出かけると目的のモノ以外にも荷物が増えるのがねぇ(^^;

写真はE-P1で撮影してみました。レンズは標準ズームで。ちょっと白飛びしてますね。
スピードライトはニコンのSB-800使用。TTLは使えないですが、マニュアルで発光出来るので室内撮りは手軽でいいかも。
小さいボディーに大きなスピードライトと見た目がアンバランスですけど。
E-P1用のバウンス出来るコンパクトなスピードライトが出ればいいんですけど。




拍手する

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

Home > 買い物記録 > ハードディスクとか :: 買い物記録

Archives

Return to page top