カメラ用品購入 :: 買い物記録 - dwarf x figure.foto

Home > 買い物記録 > カメラ用品購入 :: 買い物記録

カメラ用品購入 :: 買い物記録

クリックで続きを読めます

撮影用のアクセサリを購入しました。
ニコン純正アクセサリの内臓フラッシュ用赤外パネル SG-3IRとホットシューカバー BS-1。
特に前者はヨドバシカメラとか大型量販店でないと在庫している店はほとんどないと思うので
近くのカメラ店で取り寄せてもらいました。

続きは上の写真をクリックか下のContinue readingからどうぞ。

クリックで大きい画像を表示します

今回のメインは内蔵フラッシュ用赤外パネル SG-3IR [AA]。

クリックで大きい画像を表示します

写真のようにホットシューに取り付けて、内臓フラッシュの光を遮るプレートです。
じゃあ、内臓フラッシュをポップアップしなければいいのでは?ということになりますが
外付けストロボのコマンダーとして内臓フラッシュを使用するときに大変便利です。

リモートで外付けスピードライトを使用する場合に、内蔵フラッシュを発光させない設定にしても
スピードライトをリモート操作するための信号を送信するために、内臓フラッシュも少し発光します。
この少しの発光でも写りに影響があるので、そういう場合は手で内蔵フラッシュの前を覆って光が当たらないようにしてます。
で、このSG-3IRは手で覆う代わりをしてくれます。
さらに光を遮るだけでなく、外付けスピードライトをコントロールする赤外線だけを透過するという優れもの。
たぶんこれはスピードライトをリモートで使っている人でないと便利さは分からないですね。(^ ^;)

値段が1300円ほどなので、もっと早く知ってれば、Amazonで買い物するときに一緒に注文したんですけどねぇ。
これ単体だと送料が掛かるのでちょっともったいないですしね。



クリックで大きい画像を表示します

ホットシューカバー BS-1 [AA]は、カメラの外付けフラッシュなどを接続するコネクタのカバーです。
1個しか持ってなかったので、再び使うようになったNikon D70用に購入。
無くても問題ないと思いますが、付けてると安心なので。
値段も210円と安いですし。

拍手する

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

Home > 買い物記録 > カメラ用品購入 :: 買い物記録

Archives

Return to page top