Nikon スピードライトSB-800購入 :: 買い物記録 - dwarf x figure.foto

Home > 買い物記録 > Nikon スピードライトSB-800購入 :: 買い物記録

Nikon スピードライトSB-800購入 :: 買い物記録

クリックで続きを読めます

Nikonのスピードライト SB-800を購入。
年始から物欲全開。(^ ^;)
屋外でフィギュア撮影するときに、もう少し明かりが欲しいと言うときに対応するために購入。
さすがにライトバンクを持ち歩くわけにはいかないですからねぇ。




某電気量販店でエネループ4本とあわせて諭吉さん4人弱。
いまさら販売終了のSB-800を購入したわけですが
少し調べた結果SB-800で事足りそうだったので。
SB-900はSB-800に比べ
・値段が高い
・大きく重い
・D300ではフル機能が使えない
と言うことでこっちを購入。

将来的にもう一灯増やして、多灯ライティングでとか考えてたりします。
そのときにSB-900かSB-600をということもあり、SB-800にしました。

バウンスやらリモートライティング少しやってみました。
いままで、内蔵フラッシュしか使ったことが無かったので(といってもほとんど使用してないですが)
写真の写りに目から鱗。さすがに自然な写りになりますね。
これはおもしろい。
とはいえ難しいです。勝手も分からないし。
夜の室内で手持ちでバシバシ撮れるのは楽です。
設定がまだまだ分からないことだらけ。
少しずつ勉強していこう。

内蔵フラッシュのリモートコマンド機能を使ってたら、D300のバッテリーの減りが早いですね。





書いてた記事が全部消えた(´・ω・`)
MovableTypeはバージョンアップのたびに、高機能になっていくけど、
使い勝手を阻害している機能が多くなってきている気がする。
投稿->エラーで戻ると、記事が全部クリアされているというのがよく起こります。
自動保存機能がついてますが、その機能の使い勝手が悪いのでオフにしてます。
もう消えるのが怖くてMT上では記事書けないよ。
WordPressの方がいいのかな。今更移行する気にもなれないし・・・。

拍手する

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

Home > 買い物記録 > Nikon スピードライトSB-800購入 :: 買い物記録

Archives

Return to page top