FX用標準ズームを考える - dwarf x figure.foto

Home > 撮影機材 > FX用標準ズームを考える

FX用標準ズームを考える

クリックで続きを読めます

Nikon D800を買って悩みの種が一つ。
FX(フルサイズ)用の標準ズームレンズをどうするか。
個人用のまとめです。

続きは上の写真をクリックか下のContinue readingからどうぞ。



FX用の標準ズームをどうするか、D800を買うずいぶん前からあれこれ悩んでるんですが
いずれもメリット・デメリットがあり、なかなか決めれません。

Nikon D300では基本的にNikon AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm F2.8G
機材重量を減らすときはNikon AF-S NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G VRという感じでしたが
いずれもDX(APS-C)用のレンズなので、FX(フルサイズ)用標準ズームが必要です。

候補は標準域をカバーする設計が新しい現行純正品。
純正で検討してるのはニッコールの色合いが好きなので。とりあえず下記の4本が候補かな。

  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

各レンズで個人的に気になっている点をまとめるとこんな感じ。

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

○ 画質は折り紙つき。というかこれ以上はない。
○ ワイド側24mm。
○ 全域F2.8の明るさ。
○ ナノクリスクルコート。逆光に強い。
○ 鏡筒が細くて持ちやすい。
○ フィルター径77mm。手持ちのレンズで共通のが多い。
○ 最短撮影距離0.38m。
○ 他の標準ズームに比べ湾曲が少ない。単焦点レンズに比べると随分大きいが。
× テレ側か70mmしかない。出来ればもうちょっと欲しい。
× 鏡筒が長い。
× とにかく重い。
× 値段が高い。
× 手ぶれ補正なし。


AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

○ ワイド側24mm。
○ テレ側が120mm。使い勝手が上がる。
○ 手ぶれ補正搭載。
○ フィルター径77mm。手持ちのレンズで共通のが多い。
○ F4の通しレンズ。(F値通しズーム好き)
○ ナノクリスタルコート。逆光に強い。
△ 24-70mm F2.8Gより軽量コンパクトだが・・・
× 金帯レンズだけど評価がイマイチ28-300mmと変わらないという意見も。
× 値段が意外と高く、中古の24-70mm F2.8に手が届きそう。
× 最短撮影距離0.45m。広角域で寄れない。
× 湾曲がかなり大きい。
× 納期未定。3ヵ月ぐらいかかるとか。


AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

○ ワイド側24mm。
○ 軽量コンパクト。
○ 他と比べて圧倒的に安い。
○ 手ぶれ補正搭載。VR2だがアクティブモードが無い。
○ テレ側F4.5と廉価ズームにしては明るい。
○ 値段を考えると画質はなかなか。
○ 最短撮影距離0.38m。
△ テレ側85mm。
× F値可変ズーム。個人的に通しが好き。
× ズームリングがやや重い。
× 湾曲がかなり大きい。
× フィルター径72mm。他と使い回ししにくい。


AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

○ テレ側か300mm。これ一本でほぼ全ての画角をカバーできる。
○ 値段が比較的リーズナブル。
○ テレ側が300mmだがF5.6と比較的明るい。
○ 手ぶれ補正搭載。
○ 便利ズームにしては画質は良さそう。
○ フィルター径77mm。手持ちのレンズで共通のが多い。
○ 望遠まで考えたシステムだと機材重量を減らせる。
× 標準ズームと考えると大きく重い。
× ワイド側28mm。広角の4mmの差は結構大きい。
× 最短撮影距離0.5m。広角域で寄れない。
× F値可変ズーム。個人的に通しが好き。
× 湾曲がかなり大きい。
× 便利ズーム。何となく抵抗が・・・




AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRに惹かれているけど、決定的な一打は無くどれも一長一短。悩ましい・・・

そして先日、大阪まで行く用事があったので、帰りに梅田に寄り道してニコンブラザ大阪に行ってきました。
クリックで大きい画像を表示します

結構久しぶりで、ちょうど一年ぶりぐらいかな。
ヒルトンプラザウェストへ移転してから、ゆったりとしたシックな空間に変わって非常に居心地がいい場所になりました。
ここに行くとレンズやらアクセサリが欲しくなって困るんだけどねー(^^;

ここはいくつかの試用機が置いてあるので、自由に試すことが出来るのですが
表に出てない機種やレンズに関しても、スタッフに言うと機材を借りることが出来ます。
ボディは持って行ったので、24-120mm F4G VRを中心にレンズをいくつか借りて試写しましたが
こういう所でちょっと試すだけじゃよくわからないよね。

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの50mm付近。
湾曲を見るために撮ったんじゃないんだけど、湾曲が結構大きくてちょっとゲンナリ。
クリックで大きい画像を表示します


こういう被写体を撮っても、どのレンズでもよく映るのでよく分かりませんな。
ドールを撮ってみないことには何ともという感じです。
FXは広角でボケが大きいのがイイですな。
クリックで大きい画像を表示します


最新のレンズはどのレンズも良くできていてなかなか決定力が無く困り所。
画質で考えるとAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED。
値段で考えるとAF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR。
利便性で考えるとAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR or AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
という感じかな。

まぁこう悩んでる時間が楽しいんですけどね。

拍手する

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

Home > 撮影機材 > FX用標準ズームを考える

Archives

Return to page top