ホビージャパン誌上通販 キャスパー 制作記録 #2 - dwarf x figure.foto

Home > キャスパー制作 > ホビージャパン誌上通販 キャスパー 制作記録 #2

ホビージャパン誌上通販 キャスパー 制作記録 #2

クリックで続きを読めます

キャスパー制作二日目。
今回は下半身部分の完成まで目指しました。

続きは上の写真をクリックか下のContinue readingからどうぞ。



前回までに、バリ取りとパーツの合わせの調整は終わらせたので、スミ入れにチャレンジです。
制作講座にあるとおり、ガンダムマーカー リアルタッチグレー3を使いスミ入れを行いました。

スミ入れする箇所を少しずつ適当に塗って、ティッシュで拭き取りを繰り返します。
綺麗に拭き取れるのかと思っていたら、そういうわけではなく、素材の色が黒くくすんでしまいました。
ぼかしペンや消しペンでゴシゴシ擦ってみましたがあまり落ちませんね。
スミ入れした部分も色が薄い感じなので、ここはまた後でやり直そうかと。
あまり出来には納得して無いですが、スミ入れはとりあえずこれにて終了。



次は後戻りが出来ない作業、パーツの接着です。
パーツの接着には瞬間接着剤を使用しました。
使った瞬間接着剤は、WAVEのx3Gというのです。以前に購入してあったものを使用しました。
この瞬間接着剤は接着されるまでやや時間が掛かるので、個人的にはちょっと使いにくいかも。
高強度とあるだけに接着力は凄いです。



接着面の大きなパーツは、外からはぴったり合ってそうに見えても
パーツ同士が触れている箇所が意外と少ないようで、点で付いているような感じです。
外れたりしないですが少々不安です。
大きい接着面積を持つパーツは、隙間を埋めれるエポキシ系の接着剤を使うほうが良さそうですね。



ブーツ、ソックス、パンツ周りと、それぞれ接着が完了しました。
ソックス部分のスミ入れをやり直せるように、これ以上の接着は後回しに。

折角なので、全パーツを組み合わせてみました。
下半身部分だけですが、バラバラのパーツがそれらしく組みあがっていくのはちょっと感動です。



下半身の作成はひとまず完了して、
次は胴体とスカートの組み立てを頑張ります。

写真が少なめ。作業に夢中になるとついつい写真を撮るのが億劫になります(^^;
次からは意識して撮らなければ・・・



今回の作業時間 : 1.5h
合計作業時間 : 4.0h

使用アイテム :
ガンダムマーカー リアルタッチグレー3
ガンダムマーカー 消しペン
ガンダムマーカー ぼかしペン
ティッシュペーパー
瞬間接着剤

関連URL :
RC BERG LTD. デススマイルズ キャスパー
RC BERG LTD. キャスパー制作講座

拍手する

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:2

あさひわ@よつばと 2009年6月 4日 08:08

更新お疲れ様です。じつは墨入れで地肌が若干濃く変色するのは、このキットでは前提となってます。公式サイト等のイラストや作例を見れば分かりますが、元のパーツより色が濃いですよね。つまり元のパーツは変色を考慮して本来より淡い色で成型されています。ガンプラのように水性塗料のノリが悪いものは墨入れが綺麗に決まりますが、レジンは成型時の圧力が低く、どうしても目に見えないような微細な気泡等が発生しやすいので、ガレキフィギュアでの墨入れはメカ物を除いて元々一般的ではありません。ただカラーレジンでは配色をどうしても成型で再現できない部位が出てくるので、全塗装工程がないかわりに、部分ペイントや墨入れが生じてきます。キャスパーは墨入れ工程が通常よりかなり多い部類だと思います。

dwarf 2009年6月 5日 23:33

> あさひわ さん
いつもアドバイスありがとうございます。
なるほど。とっても参考になります。よく見ると確かに元よりも濃いですね。
拭き取りに関してはそんなに気にしなくて良さそうですね。安心して次の行程へ進めます。
スミの入りが悪いのでここはまたやり直そうと思ってます。

Comment Form

Home > キャスパー制作 > ホビージャパン誌上通販 キャスパー 制作記録 #2

Archives
Recent Comments
  • dwarf: > あさひわ さん read more
  • あさひわ@よつばと: 更新お疲れ様です。じ read more

Return to page top