このところなかなか制作時間がとれず、かなりペースが落ちてます(^^;
一日ちょっとずつの作業なので、コレまで制作記録をまとめて。
続きは上の写真をクリックか下のContinue readingからどうぞ。
まずはマントの作成。
青いパーツの外側に黒い細い部品を接着します。
黒いパーツは細くて長いので折らないように慎重に。
長く複雑なパーツなので、一気に接着するのは難しいので、4回ぐらいに分けて接着しました。
というわけでマント完成。
他のパーツは組み立て時に接着します。
次に、キャスパーが腰掛けている棺桶のようなハサミケースの作成です。
金色のパーツは穴がバリで塞がれているので、デザインナイフでサクサクっと切り取っていきます。
薄い膜状のバリなので、軽く刃を入れるだけで簡単に取り除けて楽しいです。
バリを取って、次はスミ入れ。
金色のフタのパーツの文字の部分にスミ入れと、陰になる箇所をガンダムマーカーで軽く汚してみました。
ケース本体の網目になっている箇所は、制作講座では全体を塗りつぶすようですが、
網状の造形になっているので、網のところだけ塗ってみました。
サイドのラインのスミ入れもサクッと終了。
スミ入れや塗装も何度かこなしたので慣れたものです。最初の恐る恐る作業してたんですよね。
でも、慣れた頃が一番危険なので何か失敗をやらかしそう(^^;
次はハサミの作成。
ハサミはこの段階では刃先の塗装だけですね。
歯の部分をシルバーで塗装します。
普通にガンダムマーカーで塗るだけではなく、スミ入れの要領で色を載せてティッシュペーパーで拭き取りました。
写真では分かりにくいですが、なかなか良い感じに重厚感が出たかな。
左が塗装前、右が塗装後です。
以上で作業は終了です。
次はとうとうやって来た、お顔の制作。
一番重要パーツなので時間のあるときに落ち着いて作業をしないと。
今回の作業時間 : 3.0h
合計作業時間 : 9.0h
使用アイテム :
デザインナイフ
瞬間接着剤
ガンダムマーカー リアルタッチブラウン
ガンダムマーカー リアルタッチグレー3
ガンダムマーカー ガンダムシルバー
ティッシュペーパー