ホイホイさん二人目できました - dwarf x figure.foto

Home > ホイホイさん二人目できました

ホイホイさん二人目できました

クリックで続きを読めます

ホイホイさん、二人目できました。

続きは上の写真をクリックか下のContinue readingからどうぞ。



一体目は素組みにつや消しスプレーを吹いただけと簡単に。
二体目はノンビリと少し丁寧に作成しました。
左が今回作成のホイホイさん、右が前に作ったホイホイさんです。写真じゃ違いが分かりませんね(^^;
クリックで大きい画像を表示します


左のホイホイさんは、コトブキヤのアーマードコアウェポンユニット002というやつを装備させてみました。
他にもいろいろ持たせると楽しそうです。



今回ちょっとだけ手間を掛けて、簡単にですが合わせ目消しをしてみました。
接着剤を多めに塗布して、乾燥後にはみ出した部分をペーパー掛けしたのみです。。
乾燥時間は十分にしないと接着部分が痩せてくるみたいなので、接着から一週間ぐらいは乾燥させたほうが良さそうです。
クリックで大きい画像を表示します


接着剤は二種類使いました。普通のプラモデル用の接着剤とリモネン系のプラモデル用の接着剤。
リモネン系の接着剤は今回初めて知ったんですけど、柑橘類の成分が原料になっているらしく
シンナー臭さが無く、オレンジ系のほのかな香りがします。ただABS素材だと接着できません。
ホイホイさんの腕と足の関節部分は、ABSと普通のプラの組み合わせになっているので
リモネン系接着剤のABSが接着できない性質を利用して、関節がくっ付かないように接着できました。



つや消しは、一体目はクレオスのMr.トップコートを使いましたが、二体目は同じクレオスのMr.スーパークリアを使いました。
違いは前者が水性塗料で、後者がラッカー系塗料です。
塗膜がMr.スーパークリアの方が強力なようなので、今回はこれを使ってみました。
使ってみた感じでは、Mr.スーパークリアの方がつや消し効果が強力みたいです。
でも、黒いパーツが白っぽくなってしてしまいました。ちょっと吹きすぎかもしれませんが。
使い分けるのがいいかもしれませんね。
クリックで大きい画像を表示します


次は今回の経験を踏まえて、アリスVer.を作成します。コレが本命w
こっちもひと月ぐらい掛けて、ノンビリと作業していく予定です。
このキット、塗装いらずで本当に初心者に優しいですね。
今月に再販もあるみたいなので、興味のある方は是非チャレンジしてみてください。



関連URL :

一撃殺虫!!ホイホイさん LEGACY ホイホイさん :: コトブキヤ


拍手する

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

Home > ホイホイさん二人目できました

Archives

Return to page top