ホビージャパン誌上通販 キャスパー 制作記録 #1 - dwarf x figure.foto

Home > キャスパー制作 > ホビージャパン誌上通販 キャスパー 制作記録 #1

ホビージャパン誌上通販 キャスパー 制作記録 #1

クリックで続きを読めます

先日到着した、ホビージャパン誌上通販のキャスパーの制作に早速取り掛かりました。
この週末に行った作業記録です。

続きは上の写真をクリックか下のContinue readingからどうぞ。



制作講座に載っているガンダムマーカーを一通り入手したので、差し当たり作業に必要そうなものは揃いました。
工具類はラジコンをやっているので一通り揃ってます。といっても最近ラジコンはお休み中。M-05シャーシが出るのでそろそろ復帰したい今日この頃。
という訳で、これを作るために新たに購入したのはガンダムマーカーのみです。

まずはパーツチェックからです。パーツは全部で68点。とっても多いです。
説明書のパーツリストと照らし合わせてパーツが全て入っているかをチェックしました。
パーツリストには番号が振られていますが、各パーツには番号が振られていないので探すのが大変でした。
思いの外時間がかかりましたが、何とか全て問題なく入っていることを確認。



レジンキャストのパーツに触れるのも初めて。
自分の中ではレジンキャストは、これまで陶器のように重くて脆いイメージがあり
思ってた物と違ったので少々驚きました。
柔らかいプラスチックのような感じで、重さも軽いですね。樹脂だから当たり前かw



パーツは問題なかったので、よつばとフィギュア の管理人さんの あさひわ さんにアドバイスいただいたとおり
離型剤を落とすのに中性洗剤風呂に半日ほどつけました。
その後、使い古した歯ブラシで念のため軽く洗いました。
洗い終わった後は、心なしか手触りがツルツルで色が鮮やかになったような気がします。



洗い終わったパーツは、一つずつ水分を拭き取ろうと思いましたが、
細かい部分を壊してしまいそうだったので、そのまま放置して自然乾燥させることに。
まぁパーツ数が多くて面倒だっただけなんですけどねw



これから作業を行う下半身パーツ。
腰から下の部分になります。いきなりパンツですw



パーツの洗浄が済んだので、制作講座に従い作業を始めました。
制作講座どおり、まずは下半身部分から。
制作講座にあるようにデザインナイフを使ってパーティングラインを削りました。
最初は勝手が分からず恐る恐るといった感じで行っていたのですが、
軽く削るだけではダメで、結構大胆に削り取る必要がありますね。
各パーツのパーティングラインやバリが取れたので、パーツを合わせてみましたが、
合わせ面が複雑な部分はそのままでは微妙に合わないですね。干渉してそうな箇所を削って対応。

この作業で気づいたのはある程度妥協が必要ですね。
あまり完璧を求めると経験ゼロな私にはドツボにはまりそうです。



パーツを組んでみました。
これだけですが、組み合わせるとなんかちょっといやらしいw



とりあえず、この週末はこれで作業終了。
次はソックスパーツのスミ入れにチャレンジします。



今回の作業時間 : 2.5h
合計作業時間 : 2.5h

使用アイテム :
ニッパー
デザインナイフ
ガンダムマーカー リアルタッチグレー3
中性洗剤
歯ブラシ

関連URL :
RC BERG LTD. デススマイルズ キャスパー
RC BERG LTD. キャスパー制作講座

拍手する

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

Home > キャスパー制作 > ホビージャパン誌上通販 キャスパー 制作記録 #1

Archives

Return to page top