Nikon D300s + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm F2.8G II発表 - dwarf x figure.foto

Home > ひとりごと > Nikon D300s + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm F2.8G II発表

Nikon D300s + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm F2.8G II発表

D300使いとしては触れなければならない話題。

Nikon D300の後継機種D300sと、大口径望遠レンズのAF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm F2.8Gのモデルチェンジが発表されました。

ニコン、動画記録/編集機能を搭載した「D300S」 :: デジカメWatch
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090730_305875.html
ニコン、VR II搭載の「AF-S 70-200mm F2.8 G VR II」 :: デジカメWatch
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090730_305838.html

どっちも現在愛用中なので、買い換えないとはいえ気になるところ。
D300sの方は完全にマイナーチェンジですね。大きな変化としては動画撮影が入ったぐらいですね。
あとは、カードがSDとのデュアルスロットになったぐらいでしょうか。これはちょっと羨ましいかも。
次の買い替えターゲットはD400かその次あたりでしょうか。D300sは完全にスルーですね。
D300は1年半以上使ってきましたが、これといって不満もなく買ってよかったなぁと改めて思います。
フルサイズにも興味ありますが、フィギュア撮影はAPS-Cの方が撮影しやすいし、視野率100%のファインダーを搭載したD700クラスのモデルが無いのでまだ手を出さないでしょうね。
やっぱり個人的にファインダーの視野率100%は重要なので。

D300sとは違いAF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm F2.8Gは完全なモデルチェンジですね。
ずーとリニューアルされると噂のあったのでやっとという感じですが、半年ほど前に我慢しきれず中古ですが現行レンズを購入してしまったのでちょっと複雑。
VRがVR2に進化し、光学設計も新規設計でナノクリスタルコート採用で予想通りのスペック。
その分定価もちょっと値上がりして31万オーバー、店頭価格だと20万円台中盤~後半ぐらいでしょうか?
デザインはぼってりした感じになりちょっとかっこ悪いかも。ライトグレーもなくなったのかな?
現行レンズでも個人的には十分な描写をしてくれるんですが、さらに進化した新しいレンズはかなり気になるところ。
欲しいですが、今のレンズを下取りに出しても、さすがに買えないのであまり考えないようにします。
発売は11月としばらく先ですね。明らかにボーナス時期を狙っているような気がします。
誘惑に負けないようにしなければ(^^;
その前にボーナスがちゃんと出るのかな・・・

拍手する

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

Home > ひとりごと > Nikon D300s + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm F2.8G II発表

Archives

Return to page top