フィギュアのある風景#18 ワンホビ10 フォトコン入賞作品 :: フィギュア撮影 - dwarf x figure.foto

Home > フィギュアのある風景#18 ワンホビ10 フォトコン入賞作品 :: フィギュア撮影

フィギュアのある風景#18 ワンホビ10 フォトコン入賞作品 :: フィギュア撮影

クリックで続きを読めます

ワンフェス2009夏で開催されたワンホビ10 第2回フォトコンテストで入賞+浅井賞をいただきました。
その応募作品とその他ボツ写真などを適当に。

残念ながら入賞はなりませんでしたが・・・という文章を発表前に作っていたのですが
それが全てボツになりました。嬉しい誤算です(^^;

続きは上の写真をクリックか下のContinue readingからどうぞ。



タイトル「おひるね」
クリックで大きい画像を表示します
Nikon D300 + Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm F2.8G :: VR off & Used a tripod :: 1/80sec F5.6 ISO200 110mm

遊び疲れたミクとクレハが仲良く木の根元でお昼寝しているところを撮影。
ねんどろいどのイメージポスターのようなイメージに仕上げてみました。

ミクとクレハの組み合わせは特に意味もなく、最初に決めていたのはクレハの目を閉じた表情を使って、ミクの寝ている姿を撮ること。
一人では寂しいのでもう一人をどうするかなんですが、無難にミク+リンの組み合わせも試したところ
リンには寝顔は似合わないように思えたのでやめました。リンはやっぱり(>ワ<)の表情で元気良く動き回っている姿が似合ってます。
やっぱりこの表情の持ち主であるクレハが一番カワイイので、クレハを横に寝かせることに。



別のアングルからの写真。
構図があまり面白くないので、ボツにしました。
ミクはツインテールが稼動するのでいいんですが、クレハは髪の毛が固定でそのままでは頭が浮いてしまうので地面に穴を掘って収めてます。

がっつりソフトフォーカス掛けてみたり。
クリックで大きい画像を表示します
Nikon D300 + TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di MACRO Model272E :: 1/125sec F6.5 ISO200

広角で撮ってみたり。
クリックで大きい画像を表示します
Nikon D300 + Nikon AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm F2.8G :: 1/125sec F5.6 ISO200 17mm

今回の屋外撮影はレフ板も使わず、夕方の日が傾いた柔らかい日差しの中撮影しました。

撮影場所はお気に入りの野外撮影スポット。ここは以前にコトブキヤのクレハとかねんどろリンとかを撮影した場所です。
山の中の道路脇にある小さな公園で、駐車スペースもあり人も居ないのでノンビリ撮影できるのでお気に入り。

今回はちょっとっとだけ作品に仕上げるべく画像処理でブラッシュアップ。
まずはいつもどおり現像作業。
ゴミ消しとミクの寝顔はクレハの表情パーツをそのまま流用しているので、茶色の眉毛をミクの髪の毛と同じ緑色に。
そして、写真全体に軽くソフトフォーカスっぽく加工して柔らかい雰囲気に仕上げて見ました。
それだけでは右上が少し寂しいので、miku * kurehaのロゴを入れてみました。

ロゴは最後まで入れるかどうか悩みました。
ロゴを入れたほうが落ち着きがいいのですが、写真としてはどうなんだろうという葛藤があったので。
結果的にはロゴを入れたほうが良かったようですね。
浅井さんは私の作品を紹介された時に、ポスター的なさりげない加工が好みとおっしゃってらしたので。
ロゴを入れてなかったら選ればれてなかったかも。

ロゴのフォントは、写真の柔らかい雰囲気に合わせて、フリーの手書きフォントを使わせていただきました。
ふい字という名前のフォントなのですが、いくつかある手書きフォントの中でもお気に入りです。
フリーなのに英数字だけでなく漢字もつかえます。興味のある方はこちらのサイトへ。



今回いきなり屋外撮影に行ったわけではなく
室内でこんな感じでセットアップして撮影したりしてました。

フルーツを入れているカゴに寝ているミクとクレハ。
タイトルは「フルーツバスケット」なんて考えながら。
写真としてはイマイチなのでボツに。
このアイテムは全部ダイソーで揃えました。カゴは確か210円で他はそれぞれ105円。
全部でも1000円でおつりが来ます。

クリックで大きい画像を表示します
Nikon D300 + Nikon AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm F2.8G + Nikon SB-800

クリックで大きい画像を表示します
Nikon D300 + Nikon AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm F2.8G + Nikon SB-800

クリックで大きい画像を表示します
Nikon D300 + TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di MACRO Model272E + Nikon SB-800

クリックで大きい画像を表示します
Nikon D300 + TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di MACRO Model272E + Nikon SB-800



いろいろ試行錯誤をしたんですが、自分らしい写真が撮れたかなと思ってます。
応募作品は自分でもかなり気に入っていて、入賞しなくても自分の中では後悔はしていなかったと思います。
あまりインパクトが強くない写真なのでダメかなと思っていたのですが、幸い審査員さんと浅井さんのお眼鏡にかなったようです。
おかげで入賞100選に選ばれ、浅井さんの選ぶ15選にも選ばれました。
次もあれば応募したいですが、これを超える作品を撮影しなければならないとなると
ちょっとしんどいかなという気がしないでもないです。
まぁでも受賞関係なく次回も自分の納得できる写真が撮影できればなぁと。

改めて、今回の受賞でお祝いのお言葉を頂いた方々へお礼を申し上げます。
どうもありがとうございました。ヽ(´ー`)ノ



関連URL :
WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 10 - フォトコン -
GoodSmileCompany ねんどろいど 初音ミク :: Official Site
GoodSmileCompany ねんどろいど クレハ :: Official Site


拍手する

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:4

samejima 2009年8月 2日 23:55

Kawaii miku to kureha...

dwarf 2009年8月 3日 23:57

>samejima-san
Yeah! so cute. Kureha's sleeping face is good!

pus2meong 2009年9月 5日 18:34

Nice pics. Very clean and sharp. I wish I got the same camera and lens like yours :D

dwarf 2009年9月 9日 22:41

> pus2meong-san
Thank you :)
I wait that you become owner of Nikon. and please show a wonderful photograph :D

Comment Form

Home > フィギュアのある風景#18 ワンホビ10 フォトコン入賞作品 :: フィギュア撮影

Archives
Recent Comments

Return to page top