JAJAN 天井つっぱりフィギュアラック :: レビュー - dwarf x figure.foto

Home > その他 > JAJAN 天井つっぱりフィギュアラック :: レビュー

JAJAN 天井つっぱりフィギュアラック :: レビュー

クリックで続きを読めます

JAJANの天井つっぱりフィギュアラックのレビューです。
フィギュアケースは初購入。
他のものと比べることは出来ませんが、気づいた点などを少しレポートしてみたいと思います。

続きは上の写真をクリックか下のContinue readingからどうぞ。

JAJAN フィギュアラック

お正月の福袋として奥行き19mmのケース本体、背面ミラーx2、上置きボックスのフルセット約36000円が21000円に2000ポイント還元で、実質19000円でした。
元旦午前0時から楽天・Yahoo!それぞれで限定20セット販売。
勢いで2セット購入しました。
楽天のほうは瞬殺だったようで、私はYahoo!ショッピングの方で購入しました。
Yahoo!ショッピングのほうは丸1日ぐらいは残ってましたね。

商品の発送は1/7で到着が1/9、運送業者は日本通運でした。
普通の荷物なら発送の翌日に到着するのですが、大物なので時間が掛かるようです。

梱包は1セットにつき
・ケース本体のパネルに1梱包
・ケース本体のガラス一式と背面パネルに1梱包
・背面ミラーが1枚に付き1梱包。上下2枚なので2梱包
・上置きボックスが1梱包
と合計5梱包。
2セット購入したので、合計10梱包と玄関が荷物で埋め尽くされました。
特にケース本体とガラスが入った梱包は重いので注意が必要です。
JAJAN フィギュアラック


組み立ては、説明書では二人でということが記載されていますが、私は一人で行いました。
特に一人でも組み立てが大変と言うことはなく、普通の男性なら一人でも問題ないと思います。
でも組み立ては二人で行ってくださいね。ガラスを取り扱ったり危険なので。一人で組み立てて怪我をされても私は責任を持てません。
作業する際は滑り止めゴムの付いた軍手を用意するのをお勧めします。これがあることで作業が非常に楽になります。

必要な工具はプラスドライバーとハンマーのみ。
基本的にパネルはヘキサのネジ(ねじ山が六角形のもの)で組み付けます。これは工具が付属してますのでそれを使用します。
ネジは底のパネルと背面パネル以外はタッピングネジ(先が尖っているネジ)では無く普通のネジのため、ネジを締める力をあまり必要としません。
そのネジも付属のL型レンチで締め付けるので、ドライバを回しすぎて腕が痛くなることもなく
組み立て式の家具の中では、大きさの割に楽に組み立てることが出来ます。
翌日に筋肉痛にならなかったしw
JAJAN フィギュアラック JAJAN フィギュアラック JAJAN フィギュアラック


一つのフルセットを組み立てるのに、説明書を見たりとかで2時間半ほど掛かりました。
2セット目は慣れたのでもう少し早く組み立てれましたが・・・

説明書の組み立て手順は丁寧に記載されており、説明書手順どおりに組み立てれば簡単に組み立てられます。
ただ、パネルの違いが分かりにくかったりしますので、しっかりネジ穴の位置などを説明書と見比べる必要あり。
何か番号のシールを貼るなどもう少し分かりやすい工夫があればよかったと思います。
部品の精度も悪くなく各部品は簡単にはまります。

背面ミラーの取り付けは、ケース完成後に両面テープで固定します。
両面テープは既にミラーの裏に貼られた状態で梱包されており
その両面テープの保護紙を剥がして、ケースを設置した状態で背面パネルに貼り付けるだけ。
オプションなので後からでも取り付けれるように、こういった取り付け方法なんでしょうけど少々不安な取り付け方です。
実際、うまく接着できずミラーが手前に倒れてくるということがありました。
幸いガラス戸を止めるストパーに引っかかって事なきを得ましたが、それが無かったと思うと恐ろしい。

背面ミラーはガラス棚を設置するまでの間、テープか何かで固定しているほうが安全です。
棚板を取り付ければそれがストッパーとして機能するので問題は無いのですが・・・



ガラス棚を載せる棚受は、地震などでもガラス棚が手前に飛び出さないように手前側にストッパーが付いています。
耐震家具ということもあり、こういう細かい部分での配慮はさすがです。
JAJAN フィギュアラック


棚板のガラスは8枚入っています。
1/6~1/8の普通のポーズのフィギュアなら、上下片方で多くて4段しか棚を設置できないので2枚か3枚しか使いません。
なのでガラス棚は余ります。
ねんどろいどのような小さいものなら、追加でガラス棚の購入が必要かもしれません。
私の場合は上下で3枚ずつ使用したので2枚余りました。
収納量を考えて上下4段作りましたが、ゆったり飾るなら上下3段が良さそうです。
JAJAN フィギュアラック JAJAN フィギュアラック

JAJAN フィギュアラック JAJAN フィギュアラック


前面のガラス戸はAVラック等でおなじみの片側支持で手前に開くタイプ。
閉じたときの固定はマグネットで行います。
ガラスは強化ガラスだそうです。万が一割れても怪我をしにくいのは安心ですね。
JAJAN フィギュアラック JAJAN フィギュアラック


さすがにこういう扉なのでケースは密閉出来ず、ガラス扉の周辺に4、5mm程度の隙間があります。
ホコリはあまり入らないとは思いますが、完全にシャットアウト出来るわけではないので
少しでもホコリが気になるようであれば、このケースはお勧めしにくいですね。
JAJAN フィギュアラック


上置きボックスは、棚板が一枚付いています。
奥行きがあまり無いのでたいした物は入れれませんが、棚板を設置するとDVD or コミックとCDがちょうど収納できる高さに区切られます。
奥行きもちょうどいいサイズなので、こういう用途を考えて設計されているのでしょうね。
ただ、天板からつっぱり用の金具が出っ張っているので、上の方はやや収納スペースが犠牲になります。
うちの部屋の天井の高さは242センチで、説明書通りに組み上げるとボックスとケースの間にもCDをおけるスペースが出来ます。
JAJAN フィギュアラック JAJAN フィギュアラック


ボックスのフタは、蝶番などで固定するのではなく、上下に掘られたスリットを使ったはめ込み式です。
地震の場合を想定してこの方式なのかもしれませんが、すこし安っぽい方法なのが残念です。
とはいえ頻繁に開け閉めする部分ではないので、あまり不便ではないですが。
アクリル等で透明なフタを自作すれば、フィギュアを飾るのにも使えるかも?
JAJAN フィギュアラック


本体のケース底面は手前に出っ張っていて倒れてくるようなことはないですが、これだけでは安定性に少々不安な感じでした。
上側を固定するためのベルトが付属していますが、ビスで壁に固定する方法なので賃貸では使用しにくかったりします。
しかし上置きボックスを組み付けた状態では、さすがにガッチリ固定されます。
ケース単体での不安定な感じは全くありません。
JAJAN フィギュアラック JAJAN フィギュアラック


設置場所にもよると思いますが、ケース中は意外に暗いです。特に下側。
何か照明を設置したほうがいいと思います。
私はとりあえず手持ちのクリップライトを使って、ケースの外からスポットライトのように
上段と下段それぞれを照らしています。

組み立てた後片付けが結構大変。2セットだったので大量の段ボールに梱包材の発泡スチロールが。
発泡スチロールは細かく砕いて全部で45Lのゴミ袋が4袋に満杯。
地域によってはゴミの日を考慮に入れた方がいいかもしれませんね。



前々からJAJANのこのケースも含めフィギュアケースの購入を検討していたのですが
どれも一長一短がありなかなか決めきれなかったところ、ちょうど福袋として安くなっていたので購入してみました。
値段が安かったと言うこともありますが、薄型でもしっかり固定され、作りも悪くなく非常に満足しています。
置き場所があれば、もう一台買ってもいいと思ってます。ロータイプなら置けそうなのでこっちを購入するかも。

薄型ということで、通路など狭い場所に設置しても邪魔にならず圧迫感が少ないのがいいですね。
その分収納量が劣るので、アルターのなのはシリーズなど大きいフィギュアを飾るなら、奥行きのあるケースが別途必要になるのが難点ですね。

万人受けするケースでは無いですが、薄型ケースを検討されているならお勧めです。

拍手する

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

Home > その他 > JAJAN 天井つっぱりフィギュアラック :: レビュー

Archives

Return to page top