フィギュアのある風景#1 - コトブキヤ 宮村みやこ :: フィギュア撮影 - dwarf x figure.foto

Home > フィギュアのある風景#1 - コトブキヤ 宮村みやこ :: フィギュア撮影

フィギュアのある風景#1 - コトブキヤ 宮村みやこ :: フィギュア撮影

クリックで続きを読めます

先日のひとりごとどおり、外でフィギュア撮影してきました。
ホントは明日行く予定でしたが、明日はあいにく曇りのち雨の模様。
とある河川敷に人気がなく、背景的に良さそうな場所があったのでそこで撮影。



室内でのシミュレーション通り撮影しました。
やっぱり実際に撮影してみると、なかなか思うようにいかないですね。

失敗だったのはノートPCを持って行くのを忘れたこと。
D300の液晶はカメラの中では大きく高精細なんで見やすいんですが、やっぱりPCで見るのに比べると雲底の差。
カメラの液晶で見てOKと思ってても、PCで見るとなんかイマイチということも。

冬は太陽が低いので撮影するなら午前中の方がよさそう。
撮影したのは午後二時過ぎなのに夕方のような陰の長さ。
順光で広角で撮ろうとするとカメラと三脚の陰が入ってしまってダメですね。
背景を動かすわけにはいかないしなぁ。
仕方なく逆光で撮影。と思っていたらこれが意外とよかったヽ(´ー`)ノ

撮影風景。
風景と一体となるように台座はなしで。
当然自立しないので、靴の裏を練り消しのような粘着ゴム(ブルタックなど)で固定。
それだけじゃ倒れるので、極細のテグスを左に置いてある三脚に引っかけて引っ張ってます。


外で撮影は大変だし人の目も気になるけど、楽しかったのでまた行こう。
次はもっとうまく撮れるように頑張ろっと。

使用機材 :
Nikon D300
AF-S DX Nikkor 17-55mm F2.8G

拍手する

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

Home > フィギュアのある風景#1 - コトブキヤ 宮村みやこ :: フィギュア撮影

Archives

Return to page top