紅葉 @ 兵庫県丹波市 石龕寺 - dwarf x figure.foto

Home > ふつうの写真 > 紅葉 @ 兵庫県丹波市 石龕寺

紅葉 @ 兵庫県丹波市 石龕寺

クリックで続きを読めます

ちょっと兵庫県丹波市の石龕寺(せきがんじ)へ紅葉を撮りに行ってきました。

続きは上の写真をクリックか下のContinue readingからどうぞ。



もう紅葉はほとんど終わりかけでしたが少しだけ撮影しました。
少し出掛ける時期が遅すぎて、真っ赤に色付いたモミジは数える程しかなかったのがちょっと残念。
とは言えモミジが残っていただけ良かったです。
クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します


今年はタイミングが合わず紅葉撮影はこれでおしまい。
少々欲求不満気味ですが、季節ものはシーズンが過ぎてしまうとどうしようも無いのでまた来年。

D800に縦グリップを付けての初撮影でしたが、重くなるけどやっぱりあると落ち着きますね。
重いレンズを着けるとバランスと持ちやすさがしっくりきます。

拍手する

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:2

伊東大輔 2013年4月 8日 00:07

「ねんどろいど」の画像検索でこちらにたどり着きました。

最近一眼レフを購入したんですが、ピンボケ、手ブレばっかりのひどい写真しか撮れません。

どうやったらこんなクッキリ、シャッキリ、綺麗な写真が撮れるんでしょうか?

どの写真もすばらしすぎて、見入ってしまいます。

さっそくGoogleリーダーに登録させてもらいました。

更新を楽しみにしています。

dwarf 2013年4月 9日 23:51

>> 伊東大輔さん
どうもありがとうございます。更新頑張ります。

ピンボケ、手ブレを減らすコツですが、まずはしっかり構えて撮ることでしょうか。
わきを締めてファインダーを覗いてしっかり構えましょう。基本的なことなのですが、適当に構えるのとずいぶん変わります。
あとは、オートモードやシーンモードなどを活用するといいです。
最近のカメラは賢いので、難しいシャッタースピードなど最適なパラメータを設定してくれます。おすすめです。
あとは、数撃つことですかね。そのうち当たります。
でも重要なのが、撮ったあとに液晶でしっかりと写真を確認して次にフィードバックすると良いですよ。
状況がわからないので、具体的なアドバイスはできませんが、何事も基本が大事です。

Comment Form

Home > ふつうの写真 > 紅葉 @ 兵庫県丹波市 石龕寺

Archives
Recent Comments
  • dwarf: >> 伊東大輔さん read more
  • 伊東大輔: 「ねんどろいど」の画 read more

Return to page top