OLYMPUS E-P1カメラテスト - dwarf x figure.foto

Home > OLYMPUS E-P1カメラテスト

OLYMPUS E-P1カメラテスト

クリックで続きを読めます

現在、Nikon D300が部品の経年劣化で破損により入院中。
そこまで酷使してないと思うのだけれど・・・
そしてタイの洪水の影響で部品が入ってこないようで納期未定。現在3週間経過中。
というわけでD300が使えない今、最近めっぽう出番の少ないOLYMPUS E-P1を使用してドール撮影してきました。

続きは上の写真をクリックか下のContinue readingからどうぞ。



レンズは純正ズームのOLYMPUS M.ZD 14-42mm F3.5-5.6 ED。
最後の一枚だけMマウントアダプタを使用してKONICA HEXANON 50mm F2.4を使用。
ストロボはNikon SB-800をマニュアルモードにて。

E-P1のメリットというべきか、スクエアフォーマットが選べるのでスクエアフォーマットで撮影してみました。
慣れないアスベクト比は構図の組み立てが難しいですな。

クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します
OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS M.ZD 14-42mm F3.5-4.5 ED

クリックで大きい画像を表示します
OLYMPUS E-P1 + KONICA HEXANON 50mm F2.4

自室以外でE-P1でドール撮影は初めてかな。
純正標準ズームとの組合せですが解像力がかなり高いですね。驚きました。
ただ、スイートスポットが狭いというか、写真の歩留まりが悪い感じがします。
現像セッティングもイマイチ決まらずな感じ。改めて見るとコントラスト高すぎたか・・・どうもスッキリとした写真になりません。
ヘキサノンの方は、こういった被写体は苦手っぽいです。純正ズームの方が解像感があります。
画角も換算100mmと使いにくくもあり、もう少し明るいレンズがあればいいですがE-P1には標準ズームがあれば十分かも。
さすがにE-P1はコンパクトで持ち運びが楽。好みの感じに仕上げられるならもう少し出番が増えるんですが。

こっちは家に帰ってきてNikon D70で撮影。
もう5年以上前の機種なので、D300に慣れているとドールを撮るにはさすがにいろいろと不便です。
ただ、さすがにニコンなので好みの写真に仕上げやすいです。

クリックで大きい画像を表示します
Nikon D70 + Nikon AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm F2.8G

ちなみに写真の娘は新しいうちの娘。
とてもかわいくカスタムされたDDH-01ヘッドを頂いたので
MDDボディと組み合わせてみました。小さくてかわいい (*´∀`*)
やっぱりDDH-01ヘッドとMDDとの相性は素晴らしいですね。
しかしMDDボディは噂通り関節クタクタで、補強しないとちょっとなぁ。

しばらくD300が帰ってきそうにないので別のカメラを借りてきました。
それはまた次の機会に。

拍手する

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

Home > OLYMPUS E-P1カメラテスト

Archives

Return to page top