長野旅行三日目 :: フィギュア撮影? - dwarf x figure.foto

Home > 長野旅行三日目 :: フィギュア撮影?

長野旅行三日目 :: フィギュア撮影?

クリックで続きを読めます

長野旅行三日目。この日が最終日です。
フィギュア写真はちょっとだけなので、風景写真メインで。

続きは上の写真をクリックか下のContinue readingからどうぞ。

さすがにこの日は移動距離が大きいので8:30出発。
三日目もかがミクに運転を見守って貰いました。
クリックで大きい画像を表示します

この日はホテルのある長野から松本まで高速。
そこから国道158号を通って高山経由で白川郷まで一般道の予定で出発。
二年前に走ってめちゃくちゃ気に入ったお気に入りのルート。
トンネルがちょっと狭かったりしますが、センターラインがあるので比較的走りやすい山間を抜けていく素敵な道です。
途中に上高地や乗鞍スカイライン、白骨温泉、平湯温泉など観光地も多いので交通量も多いですが
そのぶんノンビリペースで景色を楽しみながら走れます。単独だとついついペースが速くなってしまう(^^;

第一の目的地はこの奈川渡ダム。このダムの上の道路がR158なので必然的に来ることになります。
特にダムの上だからといって特別何かある訳でも無い普通の道路。
この場所を知ってないとトンネルを抜けてすぐダムなので、そのまま気付かず通り抜けてしまいそうです。
ダム湖の前に車を停めてR158を横切って向かい側へ。
もうスゴイの一言。ダムの高さと大きさに圧倒されます。高所恐怖症の人は確実に見るのは無理ですね。
クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します

奈川渡ダムで制服に着替えたかがみんと。冬服なのがちょっと残念ですが。
この日は風があり、飛ばされないか心配でした。この柵の向こうは断崖絶壁。飛ばされると回収不能ですので。
クリックで大きい画像を表示します

このルートの一番の観光地、上高地と乗鞍スカイラインはスルーです。
マイカー規制のためバスやタクシーに乗り換えないとダメなので、時間的に無理なのでパスしました。
人が多いのも苦手ですし。

途中ちょっと寄り道して乗鞍高原へのバスが出ているほおのき平スキー場へ行きました。
ここのスキー場のゲレンデではコスモスがたくさん栽培されています。
ちょっとまだ早いようでしたが沢山の花を咲かせてました。
Nikon D300 + Nikon AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm F2.8G / Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm F2.8G

クリックで大きい画像を表示します

ここでわふーと一枚。
Nikon D300 + SIGMA 50mm F2.8 MACRO EX DG

そんなこんなで白川郷へ来ました。
東海北陸道が全線開通したので、一般道のルートは交通量が減って走りやすくなってますね。
到着したのは夕暮れ時。人も比較的少なくてのんびり散策。
とはいえ、人はまだまだ途絶えることはなかったので、フィギュア写真は撮れませんでした。

こちらでもコスモスが。もう季節が秋へ向かって行ってますね。
クリックで大きい画像を表示します
Nikon D300 + Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm F2.8G

これで帰途につくことに。
白川郷を出てすこし南に行ったあたりで大雨に遭いました。
高速を制限速度で走ってても怖いぐらいの大雨。すぐSAがあったので入ったらこっちは大渋滞(^^;
クリックで大きい画像を表示します

最終日の走行距離は608km。トータル1,401km。
フィギュア写真はもっと撮りたかったですが、ちずるやファウナの写真とか、思っていたような写真も撮れたのでそれはそれで満足だったり。
そんなこんなで、高速料金1000円を利用して急遽決めた旅行でしたが、とりあえず満足しました。
この場所へ旅行したのは二度目ですがまた行きたいです。こんどはもう少し涼しい時期に行きたいですね。

拍手する

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:2

ゼロフォー 2009年8月29日 13:07

二泊三日の長野までの長旅、お疲れさまでした。

かのledmb4daさんの聖地(と化した)美ヶ原や霧ヶ峰は、上手い具合に時期や時間帯をずらせられれば、
格好の撮影ポイントとなりますね。
…これから先はめっきり冷え込む一方で、足を踏み入れるだけでも一苦労なのですが…森ではクマやサルとかも出ますし^^;

次にお越しの際には、薄手でも長袖をお忘れなく。
朝晩はめっきり冷え込んでまいりました、インフルエンザも流行り始めております。
冬場ともなれば、最近こそ聞かなくなりましたけれども、日中でも最高気温が氷点下なんて日がありますし。

以上、地元民からのご報告でしたm(_ _)m

dwarf 2009年8月30日 14:15

> ゼロフォーさん
アドバイスどうもありがとうございます。とても参考になります。
今回は寒さの片鱗を見た感じですね。昼と夜の寒暖差が予想以上でした。
前回行ったときはかなり暑かった記憶があったので、ちょっと甘い装備になってしまいました。
寒さもさることながらクマとか(^^;
次行くときはある程度装備をしっかりして行かなければなりませんね。
今回はあまり散策できませんでしたが、次は美しの塔までは行きたいところです。

Comment Form

Home > 長野旅行三日目 :: フィギュア撮影?