フィギュアのある風景#16 ねんどろいど 初音ミク from Vocaloid :: フィギュア撮影 - dwarf x figure.foto

Home > フィギュアのある風景#16 ねんどろいど 初音ミク from Vocaloid :: フィギュア撮影

フィギュアのある風景#16 ねんどろいど 初音ミク from Vocaloid :: フィギュア撮影

クリックで続きを読めます

先日旅行のお供に連れて行ったミク姉さんですが今度は近所をお散歩。
その時の一枚です。

続きは上の写真をクリックか下のContinue readingからどうぞ。



春から夏へと移り変わるこの季節。
新たに咲く花があれば散る花もあり、タンポポは次の世代へ命をつなぐために準備中。
そんなタンポポの綿毛を見つけて、わぁ~っと嬉しそうに上を見上げるミク。
クリックで大きい画像を表示します


ねんどろいどは地面に置くだけで、本当にそこに居るような雰囲気が出せるので屋外撮影に向いてますね。
持ち運びやすい大きさに、撮影してても目立ちにくいというメリットもありますし。
これから屋外撮影されようと考えてる方は、ねんどろいどから始めるのが良いのでは?



使用機材 :
Nikon D300
Nikon Ai AF 35mm F2D

関連URL :
ねんどろいど 初音ミク (ノンスケール ABS/PVC塗装済み可動フィギュア) [AA]
グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 初音ミク :: Official Site

拍手する

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:10

ブォノ 2009年5月17日 15:29

フィギュアクリップからきました。
枯れかけた、でも未来への種子をいっぱいつけたタンポポと
それを見つめるミクがとてもステキですね。
すごく自然な感じです

dwarf 2009年5月18日 00:28

> ブォノさん
はじめまして。
気に入ってもらえて嬉しいです。
この写真、ミクの笑顔の可愛さにだいぶ助けられてますね。

倉田 有大 2009年5月24日 01:36

この写真いいですねー癒されます。

ところで、最近ホワイトバランスが難しいと感じるこのごろです。
最近のレビューは赤みがつよくなってしまいました。

dwarf 2009年5月24日 18:38

> 倉田 有大 さん
どうもありがとうございます。

ホワイトバランスですが、レビュー写真の場合はプリセットモードでグレーカードで撮影前に合わせてます。
白い紙でも一応合わせれますが、グレーカードはそんなに高くないので、一つあると便利ですよ。
屋外撮影の場合は雰囲気が大事だと思ってるので、オートで撮影してます。
気に入らなければRAWで撮影してるので、現像の時に調整してます。
参考になれば幸いです。

倉田 有大 2009年5月25日 00:45

どうもありがとうございます。
RAWが最強かもしれませんね^^;
白い紙でオリンパスのカメラは調節できるみたいなんですが、光量がたりないのか、やっぱりホワイトバランスがくるっちゃいます。

dwarf 2009年5月26日 01:45

RAWは後で調整しても劣化がないのでいいですよ。
白い紙もある程度の目安にしかならないので、あとは微調整ですね。
厳密にホワイトバランスを取るのでなければ、蛍光灯モードで固定して微調整してしまうのも良いかもしれませんね。
光源が変わらなければ一回調整してしまえばそのまま撮影できますし。

木人 2009年7月 5日 22:00

はじめまして☆木人と申します。
いつも綺麗な撮影テクニック参考にさせて頂いております。

よければ今後も仲良くしてやってください^^
あと、恐れながらトラバさせて頂きましたm(_ _)m

dwarf 2009年7月 8日 00:09

> 木人 さん
はじめまして。どうもありがとうございます。
撮影テクニックはあまり持ち合わせてないのですが、参考になれば幸いです^^
こちらこそよろしくお願いします。
あれ?トラバは来てないようですが?

Misaka 2009年11月24日 17:51

フィギュアの撮影ではいろいろと参考にさせて貰っています。
リンク追加させて頂きました。
トラックバックの場所が分からなかったためコメント欄から失礼しました。

dwarf 2009年11月26日 00:10

> Misaka さん
はじめまして。リンクどうもありがとうございます。
また、私もリンクさせていただきますね。
あまり参考になる写真がない気がしますが、参考になれば嬉しいです。
トラックバックはスパムばっかりだったのでオフにしてます。

Comment Form

Home > フィギュアのある風景#16 ねんどろいど 初音ミク from Vocaloid :: フィギュア撮影

Archives
Recent Comments
  • dwarf: > Misaka さ read more
  • Misaka: フィギュアの撮影では read more
  • dwarf: > 木人 さん はじ read more
  • 木人: はじめまして☆木人と read more
  • dwarf: RAWは後で調整して read more
  • 倉田 有大: どうもありがとうござ read more
  • dwarf: > 倉田 有大 さん read more
  • 倉田 有大: この写真いいですねー read more
  • dwarf: > ブォノさん はじ read more
  • ブォノ: フィギュアクリップか read more

Return to page top