クレイズ 萌え~ろ祭り in 大阪へ行ってきました。 - dwarf x figure.foto

Home > その他 > | イベント > | フィギュア > クレイズ 萌え~ろ祭り in 大阪へ行ってきました。

クレイズ 萌え~ろ祭り in 大阪へ行ってきました。

クリックで続きを読めます

6月6日の日曜日にボークス ホビースクエア大阪で開催された
クレイズ 萌え~ろ祭り in 大阪へ、イベントでの撮影の練習がてら行ってきました。
フィギュアイベントでの撮影は初体験。
レポとか何も考えずに撮影したので、適当に現像した写真を。あと覚え書きとか。

続きは上の写真をクリックか下のContinue readingからどうぞ。



クリックで大きい画像を表示します


レポを作るとか何も考えてなかったので、目に付いたものを適当に撮影してます。練習だし。
それに結構いろいろな人と話しこんでたというのもあって、そんなに撮影してないです。
被写体に偏りがあるような気がしますが、気にしない気にしない(^^;

ほとんどのフィギュアがガラスケースの中に入っていたので、ガラスの映り込みが激しいです。
もう少しいろいろ試行錯誤すれば良かったかも。
初めてのイベント撮影にしてはまずまずかな?明るくて条件も良かったですし。

クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します


ここからは撮影ブースでの写真です。
ガラスケースに展示されているフィギュアを撮影できるスペースが設置されてました。
白布背景の場所で、そこにスタッフが定期的にガラスケースからフィギュアを出してきて撮影というスタイルでした。
クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します クリックで大きい画像を表示します


思ったことなどつらつらと。

  • ガラスケースの撮影は映り込みとの戦い。服装は黒い服で。
  • 縦位置撮影が多いので、スピードライトの取り回しは要検討。あとディフューザーも。
  • 天井低い会場ではバウンスする。今回は最後の方で気付いて後の祭り。
  • 明るいレンズよりも手振れ補正レンズ。でも1段ぐらいは絞りたいのでやっぱ明るいレンズが欲しいというジレンマ。
  • 上記をふまえてイベント用にNikon AF-S VR Micro-Nikkor 85mm F3.5Gあたりが欲しい。
  • タムロン90mmは良いレンズ。イベントでもフィギュア相手なら画角的に使いやすい。手振れ補正が付いたら一生付いていきます。
  • NEX-5を見せてもらった。NEX-5なんて欲しくないんだ。欲しくないんだ。欲しくn・・・物欲爆発しろ。
  • クレイズ専属のレイヤーさんが激カワイイ。お話しもしたしWF行きますって言っちゃったのでWF行きますw
  • foo-bar-bazのspaさんの撮影機材の重装備を見て驚愕。でも自分の手元も似たような装備だったでござるの巻。
  • 後半は疲れてきて写真が甘い感じ。ただ飽きてきただけかも(^^;
  • 名刺がそろそろ無くなりそう。また発注しておかないと。

イベントの写真にはグッと惹かれるような写真が無くて、これまで全然興味が無かったんですが
何も考えず単純に写真を撮のも楽しいです。
出来上がった写真は・・・う~ん、サイトを持ってなかったらそのまま放置プレイになると思いますが
サイトの更新ネタとしてはアリなのかもしれません。
次にイベントに行ったときにはレポ的な何かを作れればいいですけど。
会場風景とか全く抑えてないので、次にイベントに行ったときには頑張ろう。

拍手する

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:2

朔羅 2010年6月10日 01:23

自分も行ってましたー。
ほとんど実演に張り付いてましたが。
初めてイベントに行きましたかWFにも行きたくなりました。

dwarf 2010年6月10日 23:25

>> 朔羅 さん
行かれてたんですね。
WFはいつも行きたいと思ってるんですけど、なかなか遠くて(^^;
次回は頑張って行こうかと画策中です。

Comment Form

Home > その他 > | イベント > | フィギュア > クレイズ 萌え~ろ祭り in 大阪へ行ってきました。

Archives
Recent Comments

Return to page top