フィギュアのある風景#4 - アルター ティアナ・ランスター from 魔法少女リリカルなのはStrikerS - dwarf x figure.foto

Home > フィギュアのある風景#4 - アルター ティアナ・ランスター from 魔法少女リリカルなのはStrikerS

フィギュアのある風景#4 - アルター ティアナ・ランスター from 魔法少女リリカルなのはStrikerS

クリックで続きを読めます

最新フィギュアを持って屋外で撮影してきました。
今回はアルターのティアナ・ランスター[AA]をモデルに。
台座無くて自立するフィギュアはセッティングに苦労せず撮りやすいです。

続きは上の写真をクリックか下のContinue readingからどうぞ。

クリックで大きい画像を表示します


今回は大失敗。
ISOの設定を1600に設定したまま、すべて撮影してました。
これを撮影する前に、手持ちで少し撮影していたのでISO 1600に設定していて戻し忘れていました。

帰って画像を確認すると、どれも妙なノイズとフィギュアのエッジ描画のだるさに
フォーカスを外したのかと思っていたら、まさかISOの設定を間違えたかとプロパティを確認してみると案の定ISO 1600でした。
もうガッカリです。自分に。

ISOを上げるとディテールが潰れてしまい、フィギュア撮影の場合、被写体が小さいので影響を受けやすいです。
だから出来る限り低いISOで撮影するほうが良い結果になります。

ニコンのデジイチの場合、ISOボタンを押さないと上部の液晶にISO値が出ないから気づかないんですよね。
ファインダー内には常時表示されているのですが、三脚撮影のときは、ファインダーを覗く回数が減るので
間違ってても気づきにくいです。まぁ撮影前に確認しない自分が悪いんですが。
デジタルになりISOが簡単に変更できるので、シャッター、絞りに並んで重要なファクターだと思います。
なので小さくてもいいので上のモノクロ液晶に表示して欲しいです。

ノイズリダクションとアンシャープマスクをかなり掛けてます。
まぁなんとか見れる写真になりましたが・・・
自分の中では全く納得してませんが。あまりにも悔しいので、もう一度同じ構図でリベンジしてきます。

教訓:撮影前はISO値を必ず確認!!

撮影風景。
クリックで大きい画像を表示します
Nikon D70 + AF-S DX Nikkor 17-55mm F2.8G

設定覚え書き。
スピードライト : SB-800 TTLモード -1.0 白レフ版バウンス
内臓フラッシュ : 発光あり。TTLモード -2.0

使用機材 :
Nikon D300
SIGMA 50mm F2.8 MACRO EX DG
SB-800

関連URL:
魔法少女リリカルなのはStrikers ティアナ・ランスター (1/7スケールPVC塗装済み完成品) [AA]
アルター ティアナ・ランスター [Official Site]

拍手する

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

Home > フィギュアのある風景#4 - アルター ティアナ・ランスター from 魔法少女リリカルなのはStrikerS

Archives

Return to page top