HobbyJapan(メガハウス) 聖天使ジブリール ダメージVer. from 魔界天使ジブリール3 :: レビュー - dwarf x figure.foto

Home > HobbyJapan(メガハウス) 聖天使ジブリール ダメージVer. from 魔界天使ジブリール3 :: レビュー

HobbyJapan(メガハウス) 聖天使ジブリール ダメージVer. from 魔界天使ジブリール3 :: レビュー

クリックで続きを読めます

ホビージャパン誌上通販限定のジブリール ダメージVer.のレビューです。
今回はレビューというよりも写真撮影といった感じです。

ホビージャパンの誌上通販の申し込みは初めて。
しかも消印有効期限の日の夜にどこかのサイトでレビュー記事を見て欲しくなり
あわてて本屋さんでホビージャパンを購入し、申込書を投函しました。
夜といっても日付が変わるような時間だったので、当然郵便局も閉まっているので翌日付けの消印で発送です。
なので申し込みされているか不安でしたが、無事到着して一安心。

続きは上の写真をクリックか下のContinue readingからどうぞ。

制作はメガハウスです。
これまでメガハウスのフィギュアは購入したことが無く、出来具合はどうなのか不安なところもありましたが
十分満足できる出来ですね。

今回、下に黒アクリルパネルを使用して撮影してみました。
アクリルパネルは庶民の味方?ダイソーで購入。210円と大変お安くなっています。
ホームセンターだと同じサイズでも800円ぐらいするんですよね。
後述しますが台座としてもこれはおすすめ。
HobbyJapan(メガハウス) 聖天使ジブリール ダメージVer. HobbyJapan(メガハウス) 聖天使ジブリール ダメージVer.

HobbyJapan(メガハウス) 聖天使ジブリール ダメージVer. HobbyJapan(メガハウス) 聖天使ジブリール ダメージVer.

HobbyJapan(メガハウス) 聖天使ジブリール ダメージVer. HobbyJapan(メガハウス) 聖天使ジブリール ダメージVer.

HobbyJapan(メガハウス) 聖天使ジブリール ダメージVer. HobbyJapan(メガハウス) 聖天使ジブリール ダメージVer. HobbyJapan(メガハウス) 聖天使ジブリール ダメージVer.

HobbyJapan(メガハウス) 聖天使ジブリール ダメージVer. HobbyJapan(メガハウス) 聖天使ジブリール ダメージVer.


このフィギュア、一番のポイントは破けたスク水でもなく、触手でもなく表情だと思います。
半開きのうるうるした半開きの目と下唇を噛んだ口。めちゃくちゃカワイイです。
髪の毛の水色のグラデーションが綺麗ですですね。
HobbyJapan(メガハウス) 聖天使ジブリール ダメージVer. HobbyJapan(メガハウス) 聖天使ジブリール ダメージVer. HobbyJapan(メガハウス) 聖天使ジブリール ダメージVer.


触手は綺麗な透明パーツで出来ており、グロテスクさが無く逆に透過具合から綺麗と感じるほど。
あまり触手は好きではないんですが、これは全然問題ないですね。
触手はボールジョイントで下のベース部分と接続します。
ボールジョイントなのでいろいろ動かせます。
HobbyJapan(メガハウス) 聖天使ジブリール ダメージVer. HobbyJapan(メガハウス) 聖天使ジブリール ダメージVer. HobbyJapan(メガハウス) 聖天使ジブリール ダメージVer. HobbyJapan(メガハウス) 聖天使ジブリール ダメージVer.


触手と羽は、フィギュア本体と繋げるためのダボなど無く、触手はお尻を乗せる部分などが少しくぼんでいる程度。
羽に至っては、下に置くだけとなんとも不思議な感じです。
触手パーツが台座もかねているのですが、頭の下の触手パーツとお尻の下の触手パーツが分離しているため
片側を調整すると、もう片方がずれるといった感じで設置に一苦労。
それに全ての部品がバラバラの状態で梱包されており、最初はどう組み立てるのかが分からず
パッケージの写真を見ながら、配置するまで30分ぐらい格闘しました。
簡単なのでいいので説明書を入れて欲しいですね。
HobbyJapan(メガハウス) 聖天使ジブリール ダメージVer.


触手パーツが台座をかねているので、移動させるたびに触手パーツの位置を調整しなければなりません。
そこで役立つのがダイソーのアクリルパネル。これの上に乗せて移動させれば楽に移動できます。
アクリルパネルはA4サイズなので半分ぐらいにカットするのがいいと思います。
撮影のために買ったアクリルパネルが、意外な便利さを発揮しました。



ここからは変態さんの時間ですw

スク水の破れは下チチにおへそにお尻と3箇所。
ストッキングが破れているような破れ方でえっちぃですね。
おへそはクッキリとしており素晴らしいですね。
HobbyJapan(メガハウス) 聖天使ジブリール ダメージVer. HobbyJapan(メガハウス) 聖天使ジブリール ダメージVer.

HobbyJapan(メガハウス) 聖天使ジブリール ダメージVer.

HobbyJapan(メガハウス) 聖天使ジブリール ダメージVer. HobbyJapan(メガハウス) 聖天使ジブリール ダメージVer.


スージーさんは2本線です。妙にリアルです。でもちょっと深すぎかな。
HobbyJapan(メガハウス) 聖天使ジブリール ダメージVer. HobbyJapan(メガハウス) 聖天使ジブリール ダメージVer.

HobbyJapan(メガハウス) 聖天使ジブリール ダメージVer.


パッケージ。
HobbyJapan(メガハウス) 聖天使ジブリール ダメージVer. HobbyJapan(メガハウス) 聖天使ジブリール ダメージVer.

HobbyJapan(メガハウス) 聖天使ジブリール ダメージVer.


付属品パーツの設置のしにくさを覗けば、とても気に入ってます。
表情もとてもカワイイですし、スク水の破れ表現もえっちぃです。
触手の質感も良く出来てると思います。

寝てるポーズなのでどう飾るかが問題ですね。
アクリルパネルにすべて固定して壁に掛けて飾るのが良さそうなどと妄想してみたり。



最後に撮影風景。
アクリルプレートを使用したのでホコリが目立って大変でした。
HobbyJapan(メガハウス) 聖天使ジブリール ダメージVer.

拍手する

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:3

倉田 有大 2009年3月 8日 04:04

うわー、本格的なライトですね~
フィギュア撮影を始めて思ったことは、とにかく、腕もそうなんですが、ライトの明るさが足らないとおもいましたT^T
最近ようやく露光をあげることを覚えましたが、やはりライトの光にはかなわないですね。
頭の髪のグラデーションが綺麗です~

ライト私も欲しいですが、プロ用は高いですよね。

dwarf 2009年3月 8日 21:58

いろいろと経緯を経て専用のモノになりました。
でも、見た目は本格的ですが調べた中で一番の安モノです。
これ http://item.rakuten.co.jp/phototools/p07/

でも、最初は段ボールとアルミホイルで自作したモノを使ってたんですよ。
その後に収納とかを考えてこのサイトとか
http://s-dejikame.seesaa.net/category/1052158-1.html
某掲示板に貼ってあるこの画像とか
http://animsr.s34.coreserver.jp/cgi-bin/img-box/img20080725000809.jpg
を参考にダイソーやホームセンターで材料を集めて作りました。スタンドは三脚で。
材料費は合計2、3000円ぐらいだったかな。
いろいろ試行錯誤したので、実際は結構掛かってたりしますが(^ ^;)
"自作RIFA"とかでググると、いろいろヒットしますので見てみてはどうですか。
これは結構使ってました。透けジブリールより前の写真はこれを使って撮影してます。

やっぱり行き着く先は専用のモノになってしまいますね。
光の質は余り変わらないんですけど、ライトの位置の自由度とか使い勝手とかを考えると
ちょっと高いんですが最初から買っておけば良かったと思いました。
いろいろ考えながら作るのも楽しいんですけどね。

あ、一番安くあげるのは屋外撮影がいいですよ~。太陽光は最強ですw

倉田 有大 2009年3月10日 14:22

自作見させてもらいました。うわー、クリップ式からつくっているんですね。
光量がちょっと不安でしゅうか?一万5000円のやつの明るさが気になります。
そのうち専門のやつがほしいですねー

Comment Form

Home > HobbyJapan(メガハウス) 聖天使ジブリール ダメージVer. from 魔界天使ジブリール3 :: レビュー

Archives
Recent Comments
  • 倉田 有大: 自作見させてもらいま read more
  • dwarf: いろいろと経緯を経て read more
  • 倉田 有大: うわー、本格的なライ read more

Return to page top