ぷちミク x ぬいぐるみ :: フィギュア撮影 - dwarf x figure.foto

Home > ぷちミク x ぬいぐるみ :: フィギュア撮影

ぷちミク x ぬいぐるみ :: フィギュア撮影

クリックで続きを読めます

グッドスマイルカンパニー主催のワンホビ12のフォトコン
今回もなんとか入選することが出来ました。
今回も応募総数が1000通オーバーと過去最高だったようですが、入選が100通と倍率的には10倍ほど。
高いように感じましたが、前回のエントリーを見直してみたら16倍だったようで
前回に比べるとそう狭き門でもなかったようです。まぁでもよく選ばれたな今回は。

続きは上の写真をクリックか下のContinue readingからどうぞ。



今回投稿した応募作品。
クマのぬいぐるみにミクが抱きつくの図。

クリックで大きい画像を表示します
OLYMPUS PEN E-P1 + M.ZD 14-42mm F3.5-4.5 ED + ファンタジックフォーカスフィルター

この写真、実は前回のフォトコンに応募しようか悩んでボツにした写真。
ここで公開するつもりでいたんですが、そのまま放置になっていたので、今回のフォトコンはそのまま応募しました。
特に気合を入れて撮ったわけでもなく、何となく撮影した写真だったりします。

被写体のミクは、ねんどろいどぷちのミクです。頭は通常のもの。胴体はシークレットのフル稼働のモノです。
ぬいぐるみはドールに持たせるように買った、小さなクマのぬいぐるみ。Loftで500円也。
背景は冬に撮ったので毛布か何かを使った気が・・・

機材はオリンパスのアートフィルター ファンタジックフォーカスが使いたくてOLYMPUS PEN E-P1使ってます。
E-P1じゃなくても、後で画像処理で同じような処理が出来るんですけど、オリンパスのアートフィルターの方が雰囲気が好きです。
レンズは標準ズームのM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 EDです。
E-P1のAFはAFポイントが大きすぎて、ピントがシビアな被写体だと信用できないので、ピントはマニュアルですけど
それ以外はテレ側、絞り開放でカメラ任せ。三脚も使用せず、手振れ補正に頼って手持ちで撮影した記憶が。
Exifを改めて見直すと、シャッタースピードが1/10secなんですね。なかなか優秀な手振れ補正。
何となく思いついたイメージをテストショット程度に撮影した写真です。
ライティングは天井蛍光灯にレフを使った程度だったはず。
ファンタジックフォーカスフィルター効果でいろいろ誤魔化せてる気がします。

そうそう、今回はWFに初めて行って、作品展示されてるのを見てきました。
この写真撮るのがちょっと恥ずかしかったです。
クリックで大きい画像を表示します


というわけで、仕事で考えることが沢山あり頭を写真に割けず気分も乗らなかったので、
今回のフォトコンは、これまでのように全然気合が入ってないです。
とはいえ、普段からフォトコンの有り無しに関係なく、どの写真も応募しても恥ずかしくないレベルでは仕上げているつもり。
次回は撮りたい絵があって、気が向けば程度に気楽に考えておきます。
自分の中でもう満足しちゃった感があるので。
フォトコンのためにストックしておけばいいんでしょうけど、ここにアップしちゃうので、タイミングが難しいです。
これまで、ねんどろいどとアクスタだったので、次はスケールフィギュアで挑んでみようかしら。




拍手する

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:0

Comment Form

Home > ぷちミク x ぬいぐるみ :: フィギュア撮影

Archives

Return to page top