ねんどろいど 朝倉音姫 フォトコンテスト :: フィギュア撮影 - dwarf x figure.foto

Home > ねんどろいど 朝倉音姫 フォトコンテスト :: フィギュア撮影

ねんどろいど 朝倉音姫 フォトコンテスト :: フィギュア撮影

クリックで続きを読めます

ワンホビ10のフォトコンと同じ時期に行われていた、ねんどろいど 朝倉音姫のフォトコンテスト
先月末に結果が発表になりました。そのことをすっかり忘れてましたが(^^;
そのフォトコンでグッスマ賞なるものを頂いてしまいました。どうもありがとうございます。

続きは上の写真をクリックか下のContinue readingからどうぞ。



7月末まで写真を募集していましたので駆け込みで一枚だけ投稿しました。
こっちのフォトコンテストはひとり何枚でもOKだったのですが、私が投稿したのはこれ一枚だけ。

タイトル「みずたまり」
キャンパスに描かれた水たまりでお気に入りの長靴を履いて遊ぶ音姉。
クリックで大きい画像を表示します


フォトコン投稿画像はもうすこしソフトな感じに仕上げたんですが、改めてみるとちょっと失敗かもと思ったので
こっちの写真はちょっと調整しなおしてます。



キャンパスの上の落書きをイメージして、クレパスで適当に水たまりを。水たまりだけでは少々寂しかったので花柄を添えてみました。
絵心がないのであまり凝ったものは描けません(^^;
キャンパスとなる紙にはミューズコットンという種類の紙を使用。
この紙にはうっすらと細いストライプが入っているので、クレパスで描くとちょうど擦れてラインが浮き上がってクレパスの擦れた書き味と相性がいいです。
今思うとスケッチブックを使って、少しだけ渦巻状の綴じる金具をフレームに入れたほうが良かったかも。

このフォトコン、他社版権が写っているのはダメなようで、クレパスのロゴとバーコードの数字などは画像処理で消しました。
クレパスはアオ、ミズイロ、ピンクの3本だけ購入したので、もう少しいくつか色を買っておけばよかったかな。
ちなみに、クレパスっていうのはサクラクレパスの登録商標です。クレヨンとは似てるけどまた別もの。クレヨンのほうは一般名詞ですね。
クレヨンよりもクレパスの方が、擦れた書き味なのでこちらを使いました。
ラフに書いたイメージにしたかったので、本格的なパステルは使いませんでした。



本当は屋外撮影したかったんですけど、自分の思い描いたイメージに合う良い場所を見つけることが出来ませんでした。
なので屋外撮影でしたかったイメージを室内でセッティング。
いろいろと忙しかったので、締め切り一日前に慌てて撮影して投稿したものなのでかなり詰めが甘いです。
もう少し、いろいろ試行錯誤したかったです。

撮りたいイメージで屋外撮影が出来なかったのと、投稿作品ももう少し時間を掛けて煮詰めれなかったので
自分の中ではあまり納得していない部分もあるんですが、賞を頂けたのは素直に嬉しいです。



関連URL :

ねんどろいど 朝倉音姫 フォトコンテスト :: D.C.II To You ~ダ・カーポII~トゥーユー



拍手する

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments:1

samejima 2009年9月 6日 01:21

KAWAII!!!!

Comment Form

Home > ねんどろいど 朝倉音姫 フォトコンテスト :: フィギュア撮影

Archives
Recent Comments

Return to page top